HOME > EIZIN CLUB主催イベント , お知らせ , イベントレポート , イベント&レポート > 鎌倉ぼんぼり祭り 鑑賞レポート

鎌倉ぼんぼり祭り 鑑賞レポート

8/6()鶴岡八幡宮のぼんぼり祭に行って来ました。

大船駅に11時に集合し湘南モノレールで江ノ島へ。

みなさん、この湘南モノレールに乗ったことありますか?1番前に乗って子供のようにかぶりつきをお勧めします。
空中を飛んでいるみたいで、遊園地のアトラクションそのものです。

それも普通に走っている車の上を、渋滞なしに飛んでいる感じや、トンネルはブラックホールに突入するみたい、急勾配を落ちるような感覚をあじわえます。

なんとも不思議な感覚です。
ぜひ、江ノ島に行くときは大船から湘南モノレールに乗ってみてください。

 

bonbori01.jpg

江ノ島に着いたら丼もので有名なお店、「小屋」に50分程並んで、僕は「まかない丼」を、みなさんは「生しらす丼」を食しました。

真夏なのにテラスに海風が吹き込んでジトッ!ともせず、春先のようなとっても気持ちのいい時間を過ごすことができました。

 

食事が終わり、お隣のバナナ専門店でバナナジュースを。

とうきょうスカイツリー駅近くのバナナファクトリーと比べたら75点という採点をいただきました()
80点以上ならみなさんで飲もうと思っていましたので、、、ここはお1人さま以外みなさん見送りになりました。

 

江ノ島を後にし、先生のぼんぼり目的と鎌倉をめざします。
湘南モノレールの次は江ノ電です。
こちらは、みなさんも乗ったことがありますよね。

bonbori02.jpg

鎌倉に着いて鶴岡八幡宮をめざすのかと思いきや、豊島屋の八十小路(ハトコウジ)で甘いものを食べようと、またまた並んで順番待ちです。

4人掛けのテーブルにコロナ対策で2つしか椅子がありません。
”コロナ対策の徹底ぶりに感服”
5人でしたので2+2+1人と3つテーブルに別れます。

なので、こちらもかなり並んで待ちました。先生のぼんぼりが遠い遠い!

今年はそれほど暑くもなく最高なのに、やりたいことがいっぱいなのです。


そしてやっとやっと、鶴岡八幡宮を目指します。

bonbori12.jpg



鶴岡八幡宮に着いても先生のぼんぼりはいつもずっと奥、そこに行くまでいろいろな方のぼんぼりを撮りまくり。

有名人の方々がいっぱいあるのでこれもこれもと。

 

やっとこさ先生のぼんぼりに到着、やっぱり最高だわ!

56641.jpg






あっ!エイジンだ!と立ち止まって撮影する方や、これ誰?「ダントツにうまい」って言って撮影する人が多くて、なかなかベストポジションを確保できません。

暑さもそれ程じゃないので人集りが途切れません。

そんな光景を見ながらみなさん自分の作品のようにニンマリ。

思う存分撮影した後は、また、休憩です。年には勝てんわ(^_^;)


bonbori04.jpg





18時半を過ぎちょっと陰りが出始めるとそわそわ、火入れを撮らないと!って。。。

そうしたらアナウンスが。
また、先生のぼんぼりに行ってスタンバイです。

順番に巫女さんが来るのを待って火入れもバッチリ動画撮影。


bonbori08.jpg



















 

bonbori10.jpgbonbori09.jpg








そして最後に暗くなったぼんぼりを撮って今日の目的を達成。

満足し充実した後は、4時間かけて帰路に着いたのでした。




(レポート:ちち部 photo:参加者全員)


お知らせ